福のある生活

はじめまして。fukufuku.maiと申します。

衣替えの時期、衣類の見直し方。

こんばんは。fukufuku.maiです。

暖かくなって、春を感じますね。でも、外出がなかなかできず おうち時間 を充実させようと必死です。笑

 

みなさんのクローゼットは、お洋服でいっぱいですか。

服がいっぱいあるのに、着るのがない...となっていませんか。

お洋服って、いつの間にか増えてしまいますよね。私も服が好きなので、油断すると増えてしまいます。笑

でも、スッキリとしたクローゼットに憧れます。

私と同じような方が他にもいるのかな、、と思ったので、私の衣替え時にやるお買い物ごっこを紹介したいと思います。

 

 

 

お買い物ごっこの方法

1.クローゼットの中身を全て出す 

 クローゼットの中身を全て出すことで、見える化

中身を見える化することで、自分の所有している服の量を把握することができます。

着る服がない〜と思っていた方も、意外と着る服あるかも...となると思います。

 

2.お買い物気分で商品(自分の服)を選ぶ

私はお店の雰囲気を出すために、気分が上がる音楽を流します。

ここからは、お店で服を選ぶ時と同じです。「これカワイイ!」や「買いたい!」という気持ちで服を選んでいきます。

まだ着れる。いつか着る。は絶対にダメです。 お店でまだ着れるなんて思わないと思います。

選んだ商品は、別のスペースに一旦保管。

 

3.選んだ商品(自分の服)をクローゼットへ戻す

さ、お買い物から帰ってきたので、服をクローゼットへ片付けていきます。

 

私はこのサイクルを年に最低8回、、やってます。暇人←

でもこのサイクルを続けて5年経つと、クローゼットが私のセレクトショップの様で毎日扉を開けるのが楽しいです。

皆さんもぜひ試してみてください。

 

 

 

そして!

私のセレクトショップ化したクローゼットには今、オールシーズン24着の服が入ってます。

今度はその24着ともっと向き合うために、1年間服を買わないチャレンジをやっていこうと思います。

1年間服を買わないチャレンジについてはまた次回。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

youtu.be